やまだのブログ

山と音楽とビールを愛するサラリーマン26歳独身の生活

ワーホリに行こうと思ったきっかけ②

どうも。

 

やまだです。

 

 

今、ビール飲みたいのを必死に我慢しております。

 

だってビール飲んでしまったら、

なんかもう何もする気起きな~い!まあいっか~!

ってなってしまうんですもの。

 

飯作ってるときとか、友達と電話しながらだと最高なんですけどね。

酔ってしまうと頭働かなくなるんでね。

飲んだら多分何も書けなくなって寝てしまいそう笑

 

昨日こけたせいか、体があちこち痛いですが、

頑張っていろいろ耐えながらこの前の続き書いていこうと思いまーす。

 

これからまた違う人物と出会っていくのですが、

しばし、去年行った鳥取の話にお付き合いください、、、

 

鳥取旅行記

去年の3月、だいたい1年前くらいですね、

高校の時のマブダチと二人で、1泊2日の鳥取旅行に行きました。

 

彼とは大学で離れてからでも、毎年のようにどこかへ旅に出かけてたんです。

 

 

最初は高知に行く予定だったんですけど、

 

もっと暑くなる時期の方が気持ちよくない~?ってなって、

 

「じゃあどこにする?」

 

「んー、砂丘行きてえ」。

 

つって鳥取になりました笑

 

砂丘だって、さすがにもう少しあったかくなってからの方が気持ちいいだろうけど、

そんなん言い出したら一向に外出れないですからね笑

 

 

 

まあそんなわけで二人でドライブしながら行ったわけなんですけど、

とりあえずもう鳥取着いたらすぐに砂丘に行きました笑

 

おお~!いうて。

f:id:yamayamadachang:20200412175348j:plain

その時の鳥取砂丘

思ってたよりでかい!広い!曇ってるけど!

 

ほんでお土産買って梨ソフト食べて満足して、宿に向かいます。

 

今回は鳥取市にあるY PUB&HOSTELというゲストハウスに泊まりました。

 

ゲストハウスの方が、

ホテルに泊まるよりも安いし、内装とかもすごい面白かったりするし、

なにかしらの面白い出会いみたいなのがありそうじゃないですか。

 

実際行ってみて、ここはとても面白かったです!

 

f:id:yamayamadachang:20200412180704j:plain

ここは一階のPUBスペース。

ここでは、料理とお酒はもちろん出してくれるんですが、

持ち込みも可能なスペースとなっていて、とても自由な空間でした。

 

外で食べるか迷いましたが、

宿泊者は1ドリンク割引が効くとかでここで食べることに。

 

 

普通におつまみ系の料理もある上にオシャレなのも多く、

しかもちゃんと全部美味いんですよ!

ほんで、から揚げが美味すぎて速攻でリピートしてしまうという、、、

 

あと、何種類かクラフトビールも置いてあって、

ビール好きにはめちゃくちゃ好感度UPでしたね笑

 

ある程度食べたらコンビニに行ってビールとおつまみを購入したあと、

2階のパブリックスペースでゆっくりしよう、ということになって、

2階に行くとそこに少し年上?くらいの女性が二人いました。

 

 

旅先での出会い

僕らはその二人に、こんばんわ~と挨拶をすると、

 

「こんばんわ~どこから来られたんですか~?」と、そんな会話から

しばし僕の友達含めて4人で話すことに。


一人は神奈川から、もう一人は奈良から来られてて、

よくよく聞くと、もともと友達だったわけではなく、友達の友達経由で仲良くなって、

今では二人で遊んだり旅行に行ったりするそう。

 

そこで僕らの話とかも、お互いいろんな話をして時を過ごしました。

 

彼女たちはまだご飯を食べてなかったようで、

「下のPUBのご飯おいしかったですよ~!」と勧めると、

「じゃあ下で食べてくる~!」と言って、一時解散しました。

 

そこからはしばらく下でご飯を食べていたみたいで、

その日は結局もう話す機会はありませんでした。

 

せっかくそうやって知らない人と楽しく話す機会ができたので、

もう少し喋りたかったなぁと思って、ちょっと残念でしたけど、

友達とも、「楽しかったな~」と言って二人でさんざん飲んでから寝ました。

 

 

次の朝、起きてから身じたくをしていると、

彼女たちも部屋から出てきました。

 

「あ、おはようございます~。」

「PUBのご飯おいしかったですよね~。」

みたいな話をしていると、

 

奈良から来た方が昼2時過ぎくらいのバスに乗らないといけないらしく、

で、もう一人の方は夜7時くらいのバスを予約していてて、

その間暇なので、ご一緒させていただけませんか、という話をうけて、

 

「おもしろそうだし、僕らでよければいいですよー!」

 

ということで、朝は各々行きたいところに行ってきて、

昼からはその女性と3人で行動することに。

 

 

1日目でゲストハウスの人に、

鳥取の南にあるおもしろいカフェを勧められてたので、

 

「帰りにそこに寄ろうと思ってたんで、じゃあそこに行ってみますー?」 

 

「うん、そこいこう!」

 

と、すぐ行先も決まって3人でドライブ!

 

 

午後から晴れてきて、

景色きれいな~!とか、たわいも話をしながら。

 

 

 

 

f:id:yamayamadachang:20200412204113j:plain

カフェ タルマーリー

到着!

ここは、閉演した保育園を改修して、自家製酵母でパンやビールを作っているカフェです。

 

f:id:yamayamadachang:20200412210653j:plain

中からの写真

 

f:id:yamayamadachang:20200412211159p:plain

保育園の名残がある廊下

落着きあるし、オシャレやな~

 

 

さて!

コーヒー1杯頼んで、おしゃべりタイム!

 

とりあえず、パンうま~言うて。

 

今なんの仕事してはるんですか~?みたいな話から、彼女が

 

 

 

「今はフリーなんだけど、それまでオーストラリアにワーホリ行ってて~。」

 

 

 

ん?

 

 

ワーホリ?

 

 

なんか聞いたことあるような気はするけど、

 

 

「ワーホリってなんですか???」

 

 

 

そこから、ワーキングホリデーという制度があるという話、

オーストラリアのどこに住んでて、

どんな生活をしていたかとか、

語学学校で出会った友達のこととか、

オーストラリアの文化の事とか、色んな話を聞きました。

 

 

 

ワーキングホリデーとは、

 

簡単に言うと、就労しながら長期間滞在できるビザの事で、

 

自由度の高い留学ができる制度です。

 

 

 

結構びっくりしたというか、もはや衝撃的でした。

 

 

 

僕はそんな制度があることも知らず、

留学すること自体が自分にとっては縁の遠いもの

だと勝手に思い込んでいました、、、

 

まだワーホリなら、今からでも全然出来るのかと、

もしかしたら自分にもそんな世界があり得るのかと、

彼女の話を聞いていろいろ考えさせられました。

 

 

夕暮れ時になって、彼女を近くの駅まで送ってバイバイしました。

 

奈良の方も含め、彼女らと話していろいろと刺激を刺激をもらったなぁ、、、

出会いに感謝!

 

 

この日、僕はワーホリの存在を初めて認識しました。

 

まだその時点では、

そんな世界もあるんだなぁくらいでワーホリに行こうと思い立ってはいません。

 

これからまだ、新たなきっかけと出会っていきます、、、

 

 

 

続きは次回にて!

 

 

こうやって書いていくと懐かしいです笑

 

まだそんな干渉に浸れるほど何も進んでないんですけどね。

コロナのせいで!(T-T)

 

有識者の方々の間では、

コロナの収束は1年では足りないという推測が飛び交っているようです。

 

どうなるんですかねぇこの先、、、

1年間は行けないと思っておいた方がいいのかなぁ、、、

 

まあまだ分かんないですけどね!

 

今できることを最大限に準備していくしかないですね~。

 

 

 

じゃあこの辺にして、(日またいじゃった笑)

 

今日も1日おつかれ山!

 

ではまた!